メモ程度な日記

勉強したことや、Ubuntuの設定をはじめ、メモ程度なことを連々と


スポンサーリンク

2010-01-01から1年間の記事一覧

試験間近のやる気のでない時の自分なりの対策まとめ

応用情報技術者試験の試験開始までの残り時間が刻々と無くなっていくが、僕のやる気も刻々とでなくなる。 試験日前はいつもこう。悪い癖。もう、本当に自分が嫌になる。 そこで、いままで効果のあった対策まとめ やる気の出そうなスピーチを見る でないとき…

DTMFダイヤラー更新 ->1.12

DTMFダイヤラーを更新し、1.12となりました。今回のバージョンアップでは、 1文字消去 に対応しました。ダイヤル表示部分の右側に[ これを押下すると1文字削除されます。[ 今後、位置変更するかもしれません。

DTMFダイヤラーの今後のアップデートでの追加機能(予定)

いろいろと要望を頂いたので、漏れが無いようにメモ アイコンをかっこよくする。 DTMF送出時間の長さの設定を追加。 DTMF間に無音を入れる。 DTMF間の無音時間の長さの設定を追加。 ポーズに対応 英語対応 2件目の番号選択 (追加) 0発への対応 (追加) 1文字…

DTMFダイヤラーを更新

DTMFダイヤラーを更新しました。 更新内容は以下の通りです。 電話番号の登録されていない電話番号を選択すると強制終了してしまうバグの修正。 今後のアップデートでは、 アイコンをかっこよくする。 DTMF送出時間の長さの設定を追加。 DTMF間に無音を入れ…

HT-03Aのフォントを変えてみた

結構前、インターネットにて、変わったフォントのAndroidのスクリーンショットを発見しました。 いいなーと思い、やり方を調べていくと、root化が必要とのことで断念しました。 僕のHT-03Aは公式1.6だし、ダウングレードしてまでrootを採るメリットもそんな…

デザイン等を一新

5月に入ったということで、以下の2点を更新しました。 1.ブログのデザインを新しくしました。 2.「Twitter Follow me バッジ」を追加しました。 フォローしていただければ、うれしいです。

ミニキッチンタイマーを更新

ミニキッチンタイマーを更新しました。 変更点は以下の通りです。 1.カップラーメン等のプリセットを廃止し、すべてのボタンをユーザープリセットにしました。 2.「振動の設定」を追加しました。 3.タイマーの表示方法を変更できるようにしました。 4…

ThinkPad X201sのドライバ更新後のベンチマーク結果

数日前もベンチマーク結果を載せていた、ThinkPad X201sですが、 ドライバの更新を忘れていたことが判明。そこで、ドライバを更新後の、ベンチマーク結果を載せます。 まずは前主力機のダイナブック ドライバ更新前のThinkPad X201s ドライバ更新後のThinkPa…

応用情報技術者試験の受験票が到着

さっき、応用情報技術者試験の受験票が到着した。 残り2週間かー 勉強頑張って、なんとか合格できればいいなぁ

ThinkPad X201s のハードディスクをSSDに換装した時の覚書

SSDはインテルの80Gのやつを使用Intel Boxed SSD 80GB SATA 2.5 SSDSA2MH080G2R5出版社/メーカー: インテル発売日: 2009/08/28メディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 245回この商品を含むブログ (9件) を見るこれに換装した。 1:リカバリディス…

ThinkPad X201s + SSDのベンチマーク結果

SSD載せ替え前のベンチマーク結果をとってなかったので、 前まで主力機として使っていた、ダイナブックと比較してみた。1:CrystalMarkの結果 ThinPad X201s 前主力機のダイナブック 2:CrystalDiskMark ThinPad X201s 前主力機のダイナブック それぞれの…

ThinkPad X201s が到着した

昨日、待ちに待ったX201sが到着した。あまりいじる時間がなくて、 寝る間を惜しんでとりあえず購入しておいたSSDに換装した。 ハードディスクの時のベンチマークとかとってなかったなぁ。 とっておけばよかった。今日の夜にでもSSDのベンチマークとってみよ…

ThinkPad X201sの納品予定日のお知らせ が来た

Lenovoから、ThinkPad X201sの「納品予定日のお知らせ 」メールが来た 納品予定日は2010年3月30日とのこと。 うまくいけば、火曜日に帰ってきたら受け取れそう。・・・やっぱりステータスは生産指示済みのままか

ThinkPad X201s がまだこない

3月5日の夜に注文したThinkPad X201Sについて、 昨日、発送メールが来た。 メールには最大で10日前後で到着って書いてあったから、 4月4日頃までには到着するんだろうな。 発送メールが来たのに、いまだ注文ステータスは「生産指示済み」のまま。 2週…

基数変換電卓をv1.2へバージョンアップしました。

今回は2件バグ修正と、メニュー項目を1つ追加です。 基数変換時のオーバーフロー検出しないのを修正 オーバーフローで基数変換すると強制終了するのを修正 「このソフトについて」を追加 小さな変更ですが、品質は向上したものと思います。

昨日のエチカの鏡を見たときのメモ 〜 ストレス解消法

・ストレスは無くならない。 ↓ 感じたストレスを脳の中から消してやればいい ・ストレスは3つに分けられる 1.身体的な苦痛によるストレス 2.快感を得られなくなるストレス 3.他人に正当に評価されない ・効果的にストレスを消す方法は2種類あり、15分…

DTMFダイヤラーをバージョンアップしました。

DTMFダイヤラーをバージョンアップしました。 今回のバージョンアップでは、 -1.打ち込んだダイヤルを再送出したい。 -2.電話帳から送出したダイヤルを再送出したい の機能を追加しました。 今回のバージョンアップで、だいぶ使いやすくなったような気が…

DTMFダイヤラー 現在バージョンアップ中

「電話帳や打ち込んだ番号でリダイヤルしたい」との要望に答えるべく、 細々とDTMFダイヤラーをバージョンアップ中です。現在、電話帳から送出したDTMFダイヤルを再送出できるようになりました。 次は打ち込んだ番号の再送出に取りかかります。画面も少しは…

Yahooプレミアム解約

先日のThinkpad X201sの注文のため、 すこしでも支出を減らすか、収入を増やすかしたいところ。そこで、まずYahooプレミアムを解約した。Yahooプレミアムを解約することで発生するメリットとデメリットは次の通りだと考える。 メリット 月々のYahooプレミア…

Thinkpad X201sを注文

Thinkpad X201sを注文した。 前から欲しいなぁと思っていたThinkpadのX200の新型のやつ お金に余裕があるわけでないけれど、物欲に静止が効かなかった。 これから車の保険の支払いもあるし、今年は車検の年だ。 支払いが多くて、購入する余裕なんてあるわけ…

アプリへのコメントありがとうございます。

僕の作ったAndroidアプリ ・ミニキッチンタイマー ・DTMFダイアラー に対して、コメントを頂きました。 ありがとうございます。 経験不足の僕が作ったアプリを使ってくれている人が予想外に大勢いて、 その中で要望や感想をくれる方がいたこと、また、予想外…

自作Androidアプリ第3弾 基数変換電卓を公開

今回は、基数変換電卓です。 近くにパソコンが無いと面倒な基数変換ですが、 これを携帯電話でささっと済ませてしまいたいなーという思いから作成しました。 横画面表示にも対応して、見た目も少し良い感じになるように努めました。 バグや要望、動作報告な…

近頃、電卓アプリを作っているものの・・・

なんだか作っている間によくわからなくなってきました。こんなんなってきたら書き直した方がいいんだろうなー・・・もうちょっとがんばってみよう

HT-03Aのため購入したスタンドのレビュー

ずいぶんと前のことですが、HT-03Aのために購入しました。100均に行ってもちょうど良いスタンドが無く、何か良い感じのもの無いかなーって探していたところ、用度良さそうなスタンドを発見。 amazonの写真には、iPhoneが載っている写真もついていたので、安…

自作アプリ第2弾 DTMFダイアラーを公開

本日、自作アプリの第2弾となる、 「DTMFダイアラー」を公開しました。これは、1〜DまでのDTMF信号を送出することができるアプリです。 また、メニューボタンから電話帳の電話番号を選択すると、選択したDTMF信号を送出します。 この機能を使えば、公衆電話…

IBMのスペースセーバーを入手

あこがれのIBM 84-key スペースセーバーキーボード(1393278) を入手しました。 写真は黄色みがかってますが、実際のものは全く黄色みがかっておらず、使用するのをためらってしまうくらいです。 テンキー無しのキーボードは机の上が広くなって本当に助かり…

ミニキッチンタイマーを1.02へバージョンアップしました。

ミニキッチンタイマーをバージョンアップし、1.02としました。 このバージョンアップは以下の3つを修正しました。 1.プリセットのボタンを整列しました。 2.シークバーをいじっているときの挙動がおかしかったのを修正しました。 3.プリセット1つを自…

ミニキッチンタイマーをバージョンアップしました。

ミニキッチンタイマーをバージョンアップし、1.01としました。このバージョンアップはアラームの動作の修正を行ったもので、以下の2つの動作を修正しました。 ・タイマ満了にて、「タイマー終了」とトースト表示されるように修正しました。 ・バイブレータを…

カデゴリにAndroidを追加

Androidプログラミング系のものはカデゴリを[HT-03A]にしていましたが 今後、いろんなAndroid端末が発売されそうだし、HT-03Aで動作するというよりも、Androidで動作するものだから、なんかしっくりこないなーと感じていました。そこで、このブログのカデゴ…

次のアプリの作成開始

昨日でタイマーのアプリを公開したので、 今日からは次のアプリを作ります。次は、DTMF信号を自動で送出するアプリケーションを作ろうと思います。DTMF信号を送出できると、どんな便利な事があるかというと、 「固定電話機等(PB回線)で、ダイヤルしなくて…

aka_zikは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。