メモ程度な日記

勉強したことや、Ubuntuの設定をはじめ、メモ程度なことを連々と


スポンサーリンク

HT-03Aのフォントを変えてみた

 結構前、インターネットにて、変わったフォントのAndroidスクリーンショットを発見しました。


 いいなーと思い、やり方を調べていくと、root化が必要とのことで断念しました。
僕のHT-03Aは公式1.6だし、ダウングレードしてまでrootを採るメリットもそんなに感じなかったから


 しかし先日、コムゴドットネットさんにて、HT-03Aの公式1.6でのroot化手順が公開されているのを発見しました。
そこで、ついに僕もHT-03Aをroot化→フォント変更に挑戦しました。以下がその手順。
 1.フォントを決める
   まず、どのフォントにしようか考えました。いろいろと検討した結果、一番変化がわかりそうな「あずきフォント」にしました。

 2.root化させる。
   コムゴドットネットさんのを記事「HT-03A 公式1.6環境からのroot化手順」そのまま実施しました。

 3.フォントの変更
   コムゴドットネットさんの記事「HT-03Aのフォントを変更する」を参考に、
    i SDカードにあずきフォントをコピー
    ii プロンプトから adb shell
              su
              cp /sdcard/azukiL.ttf /system/fonts/DroidSansJapanese.ttf
      の順に実施
    iii いったん電源を落として、起動させる


結果、こんな感じになりました。

まだ日本語フォントだけしか変更していませんが、メールやブラウジングが楽しくなりました。

aka_zikは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。