メモ程度な日記

勉強したことや、Ubuntuの設定をはじめ、メモ程度なことを連々と


スポンサーリンク

Raspberry Piで、コマンドを実行するとSyntax error: word unexpected (expecting ")")とエラーがでるようになってしまった話

今日、一通りの家事を終えてRaspberry PiのNAS化を進めようとしたところ、

変なエラーに見舞われてしまった。

 

 

 

Emacsを起動しようとすると

Syntax error: word unexpected (expecting ")")

とエラーを吐く。

 

これはrebootやhalt等の他のコマンドでも同様だった。

おまけにsudo apt-get updateしようとするとHashとSumが合わないとエラーがでる。

 

いよいよおかしいぞと思い、調べてみると、どうやらSDカードの良くなく、別のSDカードに新にOSを入れなおすしか方法は無いようだ。

 

たまたま、空いているmicroSDカードがあったので、これに最新のRaspbianを導入し、環境の再構築。

なんだか最近、なかなか先に進めないorz

 

aka_zikは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。