メモ程度な日記

勉強したことや、Ubuntuの設定をはじめ、メモ程度なことを連々と


スポンサーリンク

スクレイピング

ここ最近、スクレイピングという言葉を良く目にするようになってきた。
そこで、スクレイピングとは何なのかということを勉強したので、その結果をまとめる。

 

概要

正確には頭にウェブという言葉が付いて、ウェブスクレイピングという。
ウェブスクレイピングは様々なウェブページから特定のデータを収集し、そのデータを扱い易いように整形する技術。

 

ウェブスクレイピングを使用しているもの

主に検索エンジン等のウェブクローラに使用される。

 

問題点

  1. ウェブスクレイピングのやり方によっては、対象のウェブページに対してアクセスを複数回行う可能性がある。そのため、大量のアクセスによりウェブサーバの負荷を増大させる可能性がある。
  2. ウェブスクレイピングされた情報では、広告等が除去されるため、その広告によって収入を得ているウェブページ所有者は、広告による収入が減少することになる。
  3. ウェブスクレイピングしたデータを公開すると著作権の問題絡みでゴタゴタする可能性がある。

 

Raspberry Pi2 Model B ボード&ケースセット (Standard, Clear)
 

 

aka_zikは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。