メモ程度な日記

勉強したことや、Ubuntuの設定をはじめ、メモ程度なことを連々と


スポンサーリンク

もうゴールデンウィークが終わったって悲しくない。

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 

ゴールデンウィークが終わるなんて悲しい。

 

でも、なんで僕はゴールデンウィークに自分の気持ちを左右されなければならないのか?

ゴールデンウィークが終わるだけなのに。

 

 

それなのに、明日から仕事が始まると考えると、ちょっと悲しくなる。

なんで悲しくなるんだろうか?

なんでゴールデンウィークは僕の気持ちに作用するんだろうか?

車を運転しながら、これをひたすら考えていた。

 

その結果、このように感じてしまう原因に辿り着いた。

それは

ゴールデンウィークが始まると嬉しいって思った。

だ。

 

ぼくはゴールデンウィークが始まると嬉しいと感じた。

そして、ゴールデンウィークが始まると、悲しいと感じた。

だんだんと終わりに近づくに連れ、その悲しいという気持ちは増えていった。

それは、また仕事の日々が始まるから。

 

でも、僕はゴールデンウィーク程度で自分の気持ちがこんなにも変化するなんて、少し残念だ。

僕は弱い人間ではあると自覚しているが、ここまで弱い人間だったとは思っていなかったからだ。

 

ゴールデンウィーク、しいては連休の有無で気持ちが変化しないようになるにはどうすればいいのか?

それの答えは多分、さっきの原因である

ゴールデンウィークが始まると嬉しいって思った。

の中にあるだろう。

 

バグでもなんでも、改善するためには対策を実施して、その原因を取り除く必要がある。

 

だから、僕はこれからの連休において

連休が始まったって、別に嬉しくない。

と思うようにする。

 

こう思うならば、ゴールデンウィーク、しいては連休の有無で気持ちが変化しないようになるだろう。

 

でも、本当にそれでいいのだろうか?

なんだか、精神的に不健全ではないか?

僕は喜ぶことをやめられない。

だから、さっきのは多分原因じゃない。

ではなにが原因なのだろうか。

多分、本当の原因は、

仕事したくないなって思った。

だ。

 

この開発の仕事がしたくて、この会社がよくて入社して、開発の仕事をさせてもらい、生活させてもらっているのに、

仕事したくないなって思った。

とは、さっきまでの自分はなんと不誠実な考えを持っていたんだろうか。

恥ですらある。

 

不誠実は自分の人生をダメにすると誰かが言っていた。

この原因の対策としては、誠実な考え方をすることである。

 

ゴールデンウィーク及び連休後の仕事に対する誠実な考え方は、

自分自身で選択した、やりたい仕事ができるなんてなんと喜ばしいことか。

だろう。

 

他人に社畜ここに極まれりと言われたって、これは自分の考えなんだから別に恥ずかしくない。

自分で選択し、自分で望んだことだから、社畜と言われようと自分と会社とはWinWinの関係なんだ。

 

こう考えると、明日からの仕事も楽しみなくらいだ。

もうゴールデンウィークが終わったって悲しくない。

 

コーチングのプロが教える 「ほめる」技術

コーチングのプロが教える 「ほめる」技術

 

 

aka_zikは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。