メモ程度な日記

勉強したことや、Ubuntuの設定をはじめ、メモ程度なことを連々と


スポンサーリンク

今日気になったこと

今日、セキュリティ関連のことで、2つ連続で気になることあった。

  1. Lhaplusに脆弱性が見つかった件

www.ipa.go.jp
昔、Windowsをメインで使っていた頃に、よく使用させていただいたソフトなので、とても印象的なセキュリティ情報。
任意のコードが実行されてしまう可能性があるため、使用している人は早めの対処が必要。

  1. ワンクリック詐欺の新しい手口

www.ipa.go.jp
カメラのシャッター音を鳴らすこの手口だが、確かに突然シャッター音がなったら動揺してしまうのだろう。
オレオレ詐欺のようにどんどんと手口が新しくなるので、考える方もよくまぁ考える。
この発想力を社会のために活かせばいいのに。
マナーモードで使用していればこの手口に引っかかる可能性を減少させれるのでないかと思う。
根本的にこれを防ぐ方法ってどんなものがあるのか考えてみているが、いまだ思いつかない。


aka_zikは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。