メモ程度な日記

勉強したことや、Ubuntuの設定をはじめ、メモ程度なことを連々と


スポンサーリンク

復帰

今年、このままじゃいけないと思い、アプリ開発に少しずつでも復帰していこうと決意した。
そこで、アプリ開発から遠ざかってしまった原因を考えて対策する。
 

原因

これの原因としては、次のためだろうと考える
  • 自分のヘボ加減に、嫌気がさした
  • 仕事が忙しすぎる
  • 持ってるAndroid端末がパワー不足過ぎて触る気が起きなくなった
  • 大した目標がなかった

つまり、

  • 技術力不足
  • 時間不足
  • 環境不足
  • 目標設定
となる
 

対策

4つの原因への対策は、技術力向上、時間確保、環境整備となると考える。
それぞれの対策について、詳細に考えていく
 
・技術力向上
目標を絞り込み、勉強と経験で向上させるしか道はないと考える。
どのようなものを作りたいのか、仕様を明確にイメージして、それについて不足している技術は何なのかを明確にして、それを勉強、実践による経験を積み、技術力向上を図る。
 
時間確保
転職が最も効果的だか、現状のある程度安定した生活を捨てることはできないので、仕事は維持することを前提にする。
仕事上、繁忙期と閑散期があるので、別物で考える必要がある。
繁忙期
日曜日の午前中をこれのための時間に割り当てる。
閑散期
平日一時間、土日は午前中をこれのための時間に割り当てる。
 
環境整備
これは、根本的な、解決を目指す。
まずは新しい端末を用意しても、1年で使用に耐えないレベルまでもっさりして電話すらできなくなった経験から、Androidからは撤退。iOS アプリ開発に軸を移す。
また、Macがないので入手する。Mac無しで、どこまで勉強できるか調査する。
 
目標設定
いま直近では、org-modeのリマインダをスマートフォンと同期させることができれば便利だなと思っている。そのため、org-modeのリマインダをスマートフォンで使えるようにするアプリの開発を目標とする。

aka_zikは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。