メモ程度な日記

勉強したことや、Ubuntuの設定をはじめ、メモ程度なことを連々と


スポンサーリンク

Emacsのswiper-helmが便利!!だけど...

swiperとの出会い

るびきち様のswiperの記事を見て、使い方によっては大変便利なのでないかと感じた。

しかし、migemoを使えないのが残念であった。

 

swiper-helmの発見

package-list-packagesに、swiper-helmというものを発見した。

helmであれば、helm-migemoが使えるだろう。ならば、swiper-helmでもmigemoを使えそうだと考え、試してみたところ、swiperでmigemoを使うことができた。

これにより、swiperでmigemoが使えるなんて素晴らしいじゃない!!というように感じたのだ。

さらに、るびきち様のswiperの記事にあったelispを少しいじって、swiper-helm用に変更した

(defun isearch-forward-or-swiper-helm (use-swiper-helm)
  (interactive "P")
  (let (current-prefix-arg)
    (call-interactively (if use-swiper-helm 'swiper-helm 'isearch-forward))))
(global-set-key (kbd "C-s") 'isearch-forward-or-swiper-helm)

で、C-u C-sで使用できるようになった。

helm-swoopの衝撃

swiper-helm、こいつはいいと思っていたら、

C-u C-sでhelm-swoopを起動させる設定を加えました | るびきち「日刊Emacs」

という記事を見つけた。

確認してみると、helm-swoopなので、helm-migemomigemoも使えるし、C-u C-sで正規表現の検索ができるようだ。あれ?、swiper-helmとの違いってなんだろう?

helm-swoopでよかったのでは??

そもそもるびきち様のswiperの記事にもhelm-swoopについて書いてあるので、もっとhelm-swoopについて調べればよかったような気がしている。

どちらが良いか?

ひとまず特段不便がなく、また特段違いがわからないので、swiper-helmの使用を継続するが、
何か不便が見つかったらhelm-swoopに切り替えようと思う。

もっと早くるびきち様のhelm-swoopの記事を読めばよかった。

 

 

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?

 

 

aka_zikは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。