メモ程度な日記

勉強したことや、Ubuntuの設定をはじめ、メモ程度なことを連々と


スポンサーリンク

Androidプログラミングの準備

実は、今年のはじめ、Android Dev Phone 1を購入しようかどうか迷っていた時期にこんな本を購入していました。

初めてのGOOGLE ANDROIDプログラミング

初めてのGOOGLE ANDROIDプログラミング

この本を購入したての頃もAndroidプログラミングに挑戦していたのですが、僕の使っているPCはかなりのご年配。
Androidエミュレータは動作がもっさり過ぎて動作の確認がほとんどできず、いつしか本はお蔵入りに・・・


それで今回、HT-03Aを購入したので、Androidアプリの作成に挑戦してみようと思います。


では、早速環境の準備に取り掛かります。


本に書いてある準備の内容は古すぎてあまり参考になりません。
さすが今年初めの本です。ドッグイヤーってやつを実感しました。
この部分は本を読むよりググったほうが早いです。(多分)
僕はググりました。


準備のときにやるべきことは大まかに3つ

  • 1.Eclipseのインストール
    1. 適当にここら辺からダウンロード&インストール[ttp://www.eclipse.org/]
  • 2.Android SDKのインストール
    1. 適当にここら辺からダウンロード&インストール[ttp://developer.android.com/intl/ja/sdk/index.html]
  • 3.HT-03Aの接続
    1. HT-03Aの[設定]→[アプリケーション設定]→[開発]→[USBデバッグ]にチェックを入れる
    2. キーワード[HT-03A Eclipse]でググってドライバをインストール
    3. USBケーブルで接続


これを行ったらEclipseで空の新規アンドロイドアプリを作成して実行すると、HT-03A上にHelloWorldが表示されます。


さすが実機、エミュレータよりも動作が軽やかで楽しいです。

aka_zikは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。