メモ程度な日記

勉強したことや、Ubuntuの設定をはじめ、メモ程度なことを連々と


スポンサーリンク

Macintosh Classicの内蔵電池にエネループ代用

Macintosh Classicの
『いつ起動しても「あけましておめでとうございます。」問題』
ですが、グーグル等で調べたところ、どうやら内蔵電池が消耗しているために発生しているようです。


この問題を解決するために、内蔵電池を購入しようかと考えたのですが、なかなか特殊な電池のようで、この先手に入るかどうかも微妙な感じがしました。


そのため、この先も手に入りそうな電池を使用したいと考えました。


内蔵電池の電圧は3.6v、
充電池の電圧は1.2vなので、3本直列につなげると3.6vになるので、エネループを3本直列につなげて内臓電池の代用とします。
充電池をエネループにしたのは、三洋電機が好きだからです。


そこで、秋月電子から購入した単三電池3本用の電池ボックスを以下のように半田付けしました。

うまい具合にケースに戻し、おそるおそる電源ON!!



無事起動^^


時刻やマウス設定をして電源OFFして電源ケーブルを抜いて約1分・・・


おそるおそる電源ON!!



無事設定が保存されていました。


どのくらい保持できるのか不安なところですが、とりあえず成功です^^)v

aka_zikは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。