メモ程度な日記

勉強したことや、Ubuntuの設定をはじめ、メモ程度なことを連々と


スポンサーリンク

Chromiumのアプリ名が艦これウィジェットになってしまった話とその対策

Chromiumのアプリ名が艦これウィジェットになっていた Chromiumで、拡張機能「艦これウィジェット」を使い艦こればかりやっていたら、なんとunityからChromiumを起動しようとすると、名前が「Chromium」ではなく「艦これウィジェット」になっていた。断わっ…

Windows10でCapsLockをCtrlにする

Windows10でEmacsを使う前準備として、CtrlとCapsLockを入れ変える。

iPhoneをiOS8.4にアップデートして気づいた変化点一覧

iOS

寝る前にアップデート開始 起きたら無事完了してた

Raspberry Pi B+ NAS化計画8 OwnCloudの導入 その2 Apache+MySQLでOwnCloud構築

OwnCloudとsqliteの組合せだと不安定という情報を耳にしたので、データベースにsqliteではなくMySQLを使用することにした。Raspberry Piが復旧し、折角まっさらな状態となったので、MySQLを使用して再度OwnCloudのインストールを行う。

Raspberry Pi 復旧計画4 他PCからSSHで接続する

前回で無線LANに接続したので、SSHを使用して他のPCからRaspberry piを操作できるようにする。 1. SSHサーバの有効化 1-1.下記コマンドで、設定画面を表示させる。 $sudo raspi-config 1-2.Advanced Optionsを選択する。 1-3.SSHを選択する。 1-4.Enableを選…

Raspberry Pi 復旧計画3 GUIで無線LANに簡単接続

前回(Raspberry Pi 復旧計画2 初期設定 - メモ程度な日記)で、Raspberry Piで立ち上がり、初期設定が完了した。 今回は無線LANに接続できるようにする。 なお、CUIで無線LANを設定する方法もあるが、GUIからの設定のほうが圧倒的に簡単なので、そちらを実施…

Raspberry Pi 復旧計画2 初期設定

前回、Raspbianのイメージを書き込んだSDカードを作成した。 Raspberry Pi 復旧計画1UbuntuでRaspbianのイメージを書き込む - メモ程度な日記 今回はこれを使ってRaspberry Piを起動させ、初期設定を行う。

Raspberry Pi 復旧計画1UbuntuでRaspbianのイメージを書き込む

SDカードが壊れてしまい、動作不能となったRaspberry Pi B+。 今回はRaspberry Pi B+を復旧させ、Raspberry Pi NAS化計画を進めるべく、Raspbianをインストールしていく。

Ubuntu 15.04にアップデートしたら、emacsが起動できなくなったことへの対処

Ubuntu 15.04にアップデートして、emacsを起動しようとしたが、起動しない。 おかしいなと思い、terminalからemacsコマンドを打ってみたところ emacs: error while loading shared libraries: libMagickWand.so.5: cannot open shared object file: No such …

Raspberry Piで、コマンドを実行するとSyntax error: word unexpected (expecting ")")とエラーがでるようになってしまった話

今日、一通りの家事を終えてRaspberry PiのNAS化を進めようとしたところ、 変なエラーに見舞われてしまった。

スマート南京錠について感じたこと

スマート南京錠というものがある。 これを見た時、 これのメリットは何なのだろうか? デメリットのほうが大きくない? と思ったので、これについて調べたことと、感じたことのメモ。

自宅におけるノートPCのための快適な電源環境の構築

僕は自分の家の電源環境に不満がある。 愛用のThinkPad X201sを使うにも、バッテリー残量が低下してくると、充電するにも、コンセントが近くに無いから、わざわざコンセントがある壁際に移動して使わなければならない。 特にコーディングの最中にバッテリー…

Raspberry Pi B+ NAS化計画7 OwnCloudの導入 その1

Raspberry Pi B+にOwnCloudを導入していく。 今回はパッケージのインストールからphpの確認までを行う。

Raspberry Pi B+ NAS化計画6 NTFSのNASを使ってみて

しばらくRaspberry Pi B+でNTFSのNASを使ってみている。その使用感はとにかく遅い。った。(2015/05/23追記)

Sambaとは

RaspberryPi NAS化計画で出てくるSambaについて、勉強したのでメモしておく

Ubuntuに最新のEmacs24.5をインストールする

先日、Emacs24.5がリリースされた。しかし、Ubuntuでは sudo apt-get installでインストールできるEmacsは、Emacs 24.3.1である。せっかくならば、最新のEmacs 24.5を使用したい。そこで、Raspberry Piに最新のEmacs 24.5をインストールした流れで、Ubuntuに…

Raspberry piに最新のEmacsをインストールする

Raspberry Piで sudo apt-get install emacs でインストールできるEmacsは、Emacs23.3である。 現時点での最新は24.5なので、最新のEmacsを使えるようにして、快適なEmacs生活を送れるようにする。

Raspberry Pi B+ NAS化計画5 owncloudとは

Raspberry Pi B+ NAS化計画において、携帯電話からのアクセスに対応するため、owncloudを利用することを検討している。しかし、owncloudについて、自分で構築すれば費用が掛らないDropBoxといった認識しかないため、owncloudの特徴について調べてみた。

Raspberry Pi B+ NAS化計画4 Raspberry PiにHDDをマウントする。その2

HDDのエラーは取れたが、Read-Onlyでマウントされてしまい、調査した結果、ntfs-3gというパッケージが必要であるということが判った。 そこで、今回はntfsでフォーマットされているHDDをRead-Writeでマウントする。

Raspberry Pi B+ NAS化計画3 Raspberry PiにSambaを導入する

前回、無事にハードディスクをマウントできたので、今回はSambaを導入して家庭内Lanからハードディスクへアクセスできるようにする。 なお、前回マウントしたハードディスクだが、不安定になっていたpogoplugに接続していたせいか、エラーが頻発しているので…

Raspberry Pi B+ NAS化計画2 Raspberry PiにHDDをマウントする。その1

Raspberry PiをNAS化するに当り、HDDをマウントさせる必要がある。 そこで、今日はHDDをマウントさせる。

Raspberry Pi B+ NAS化計画1 計画

経緯 実は昨年、Raspberry Pi B+を購入した。カメラモジュールと組合せて、定期的に子供の撮影を行うインターバルカメラとして、ベビーベッドで動作させていたのだが、子供がベビーベッド嫌いで全く撮影できなくなってしまった。そこで、役割の無くなったRas…

スクレイピング

ここ最近、スクレイピングという言葉を良く目にするようになってきた。そこで、スクレイピングとは何なのかということを勉強したので、その結果をまとめる。

チャネルボンディング

今日は久しぶりにネットワーク技術について勉強したので、その中からチャネルボンディングについてメモしておく。

イモビライザー搭載車のキーレスエントリー突破の手口が興味深かった

先日、自動車のキーレスエントリーに関する記事 自動車のキーレスこじ開け強盗を「冷蔵庫」で防止できるかもしれない理由とは? - GIGAZINE を読んだ。 犯罪者は、イモビライザー搭載車のキーレスエントリーをどのようにして突破しているのか、以前から気に…

もうゴールデンウィークが終わったって悲しくない。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 ゴールデンウィークが終わるなんて悲しい。 でも、なんで僕はゴールデンウィークに自分の気持ちを左右されなければならないのか? ゴールデンウィークが終わるだけなのに。

Windows10に期待すること

最近、Windows10に対して期待している。でも、自分自身がWindows10に対して、具体的には何をきたいしているんだろうかと考えた。そこで、これに関して色々と考えたことをメモしておく。

Microsoft HoloLensについての情報まとめ

昨日のWindows10との関連もあるし、Microsoftにより発表されたMicrosoft HoloLensが面白そうなので、情報をまとめてみた。 概要 公式HPを読む限り、概要は下記のようなものである。 シースルーホログラフィックコンピュータである。 Microsoft HoloLensによ…

Windows10に関する情報まとめ

Windows10について色々と情報が出てきた。 その情報の内容が面白そうで、個人的に期待大である。 そこで、その情報をまとめてみた。 Windows10で搭載される新しい機能 Windows8および8.1で出てきた不満点を解消し、さらに使いやすくなりそうな、下記の新機能…

使用済みタイヤを使ったスピーカーが面白そう

この記事世界初、使用済みタイヤを使ったスピーカー。「振動を吸収し、温かみのある音」 - AV Watchを見て、ガレージに置いたらなかなか良さそうと思ったが、如何せん僕にとっては中々の高額商品。手を出せない。コンセプトは大変面白く、何とか作れないもの…

コマンドラインからのUbuntuのアップグレードするためのコマンド

ターミナルを開き、次のコマンド sudo do-release-upgrade を実行することで、アップグレードできるはずなのだが、 なぜか新しくリリースされたものは無いと表示され、15.04にアップグレードできない。まだリリースされていないんだっけ? GWで調査する方針…

Ubuntu VLCで動画から静止画を取り出す

予め、ツール → 設定 → ビデオ → ビデオスナップショット →ディレクトリ に静止画の出力先ディレクトリを入力しておく。 VLCで動画を再生する。 静止画を取り出したいところで、一時停止 画面を右クリックして、ビデオ → スナップショットを撮る の順でクリ…

CCNPの勉強 インスタンス

自分の解釈は下記の通り。 個別の機器上で実行されているプログラムのこと。 同じプログラムでも2つ実行されているならば、2つのインスタンスが動作しているということになり、それぞれ異なる動作をさせることができる。参考: インスタンスとは|instance…

CCNPの勉強 MST

なんの略? Multiple Spanning Treeの略 どういったもの? 複数のVLANを1つのスパニングツリーにマッピングし、インスタンスの数を減らす。 なお、MSTでは各インスタンスごとにRSTPが動作するため、高速にコンバージェンスする。参考: MSTPFU Happy Hackin…

CCNPの勉強 CST

なんの略? Common Spannning treeの略 どういったもの? スイッチドネットワーク全体を構成するためのスパニングツリー。 MST(Multiple Spanning Tree)リージョン間、シングルスパニングツリーを使用するブリッジ間の接続を制御するためのスパニングツリー…

C# 現在日時を取得する

C#で、PCに設定されている現在の日にち、時刻を取得する。 現在時刻のDataTimeを取得 DateTime dataTimeNow = DateTime.Now; 年取得 dataTimeNow.Year 月取得 dataTimeNow.Month 日取得 dataTimeNow.Day 時取得 dataTimeNow.Hour 分取得 dataTimeNow.Minute …

CCNPの勉強 SVI

なんの略? Switched Virtual Interfaceの略 どういったもの? 直接の通信ができない異なるVLAN間で、ルーティングを実現するとき、 内部のVLANと内部ルータを接続するための仮想的なインタフェースのこと。NETGEAR 【ライフタイム保証(無償永久保証)】ギ…

OpenStackとは?

Ubuntu15.04がリリースされたとのニュースクラウドとコンテナを強化した「Ubuntu 15.04」リリース | SourceForge.JP Magazinesourceforge.jpを読んでいたら、 不明な単語「OpenStack」がでてきた。 そこで、このOpenStackについて調べる。 OpenStackとは? …

C# コンソールに16進数で値を出力する。

C#

下記のコードのように、"{0}"の数字の次に":X"を入れることで16進数で出力できる。 コード: Console.WriteLine ("Hello World!\n0x{0:X},0x{1:X},0x{2:X}",0x01,0x23,0x45); 出力結果: Hello World! 0x1,0x23,0x45 ゼロパディングで表示するには次のコード…

CCNPの勉強 SLIP

Serial Line Internet Protocolの略シリアル通信を利用して、インターネットなどのTCP/IPネットワークに接続するためのプロトコル。 初期のインターネットで利用されていた。 問題点として下記が挙げられる。 ・IPしか利用できない。 ・誤り検出・訂正などの…

ARPスプーフィング

ARPの応答として偽のMACアドレスを送り返す。 その結果、データを盗聴されてしまう。 レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47181出版社/メーカー: レノボ・ジャパン発売日: 2013/06/25メディア: Perso…

SQLの勉強 SELECT文 最大値の取得

SQLでは、SELECT MAXを使用して最大値を取得する。 SELECT MAX (列の名前) FROM (テーブル名) 参考: SQL 最大値(MAX)

SQLのSELECT文とは

条件を指定して、データベースからデータを取り出すためのコマンド。 データを取り出す以外にも、キーワードを組み合わせて取り出すデータを制限したり、条件を付けたりすることができる。SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方 (WEB+DB PRESS plus…

SQL

なんの略か? 多くはStructured Query Languageの略。 標準規格のSQLの方は公式には何の略でもない。 どういったもの? リレーショナルデータベースの操作を行うための言語の一つ。 SQLは大きく分けて以下の3種類から構成される。 データ定義言語(DDL:Data …

CCNPの勉強 SPAN機能(ポートミラーリング)

SPANはなんの略か? Switched Port ANalyzerの略。 どういったもの? ポートミラーリングのこと。 スイッチの各ポートのパケットをコピーする機能。 コピーされたパケットはWireshark等で確認でき、これによりパケットの解析を行うことができる。参考: http…

CCNPの勉強 LLDP

なんの略? Link Layer Discovery Protocolの略 どういったもの? データリンク層の接続を検出、管理するプロトコル。 IEEE802.1abにて規定されている LLDP制御フレームというものをやり取りすることで、定期的に隣接する装置情報を収集し、各種の設定や管理…

スマートグリッド

通信・制御機能を付加した電力網。発電所から末端の電力機器の高機能な電力制御装置同士をネットワークで結び、自律分散的な制御を行う。これにより、電力網内での需給バランスを最適化し、事故や過負荷などが発生した場合であっても機能を維持する能力を高…

ネガワット

ネガワットという言葉が気になった。 メガワットの間違いじゃないの??と思い、調べてみたら、ネガワットはネガティブワットの略であった。ネガワットとは、需要と供給を一致させるための、需要の減少分のこと。 具体的なネガワットとしては、こまめな節電…

CCNPの勉強 DAI(ダイナミックARP検査)

なんの略 Dinamic Arp Inspectionの略。 ダイナミックARP検査のこと どういったもの? ネットワーク内のARPパケットを検査するセキュリティ機能。この機能をCatalystスイッチ上のVLANに実装させることによって、 そのVLAN内でやり取りされるARPパケットは監…

emacsでRFCがサクッと読めるようになるirfcが便利すぎ!!

RFCを読む必要があり、都度ダウンロードしてくるのが面倒になった。 そこで、emacsのパッケージに、rfcを簡単に見れるような便利なパッケージは何か無いものかと調べてみた。 そしたら、irfcというパッケージが目にとまった。 説明文を読むと、IETFのRFC文書…

aka_zikは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。